大津の司法書士事務所ブログ大津の司法書士事務所ブログ

読者のみなさま

2014.9.12

私は朝日新聞を愛読していません。読んでいるのは日本経済新聞だけです。言論人でも文化人でも右でも左でもないので、特に朝日新聞その他所謂主要紙を読む必要性をさほど感じていないからです。でも、そういえば高校生の頃はなぜだか右も左もないまま天声人語が受験にいいという迷信で朝日新聞を読まされていたのを記憶しています。
昨日の朝日新聞の会見を見て特に異質だなぁと感じたのは、お詫びの対象が「読者並びに東電のみなさま」と限定列挙されていたことです。まあ新聞紙上でのお詫びはだいたいが「読者のみなさまへ」と冠がつくのが通例ですが、記者会見ですので、国民のみなさま、いや、ニュースは世界を渡ったわけですから、地球上の人類のみなさまでもよかったんじゃないでしょうか(笑)。だいたい、お詫び会見って広く国民一般に向けて謝罪していることが多いですよね。それに、お詫びって、「申し訳ございませんでした。」って頭を下げるのがベストではないでしょうか。「申し訳ございませんでした。」の文言はなかったのかカットされていたのか不明ですが・・・。細かいことかもしれませんが朝日新聞の体質が垣間見える事象だと思います。まあ僕は朝日新聞の読者ではありませんので関係ありませんが(朝日新聞側の論理)。
asahi-shimbun-logo